脱ニキビ肌!ニキビに悩んだ私がつやつやお肌を手に入れるまで

私は数年、ニキビに悩まされていました。
肌が白いこともあり、赤いニキビがぽつんとできると周りの目が気になってファンデーションやコンシーラーを厚塗り…
そしてまた悪化するという悪循環でした。

レクレアの効果レポート

水をたくさん飲む、栄養バランスの取れた食事、適度な睡眠に
皮膚科での薬の投与、漢方の服用、ビタミン剤の服用。
何年もかけてネットの記事にある肌荒れの対策を片っ端から試しました。
…がそれでも肌荒れは改善されず、友達の肌は綺麗なのにと落ち込む日々でした。

そんな私が肌荒れを改善した方法とは、ズバリ保湿・低用量ピルの服用でした。
学生の頃からの赤く腫れあがるニキビを思春期ニキビだと勘違いしていた私。
エタノールを含むさっぱりした化粧水をつけ、乳液もさらっとしたものを使用していました。
社会人になってもニキビのできる量は変わらず、むしろ増えた?と思うほど。
メイクもするようになり肌のピリつきを感じるようになり、化粧水、乳液をしっとりタイプに一新。
そしてナイトクリーム(保湿のためのクリーム)を使用するようになりみるみる肌荒れは落ち着くように…

よかったと安心していると今度は顎に大きな赤く痛いしこりニキビが出始めます。
これがいわゆる大人ニキビ。治ってはでき顎にニキビが無いときはないというほど悪化しました。
マスクで擦れ、蒸気で肌の水分も一緒に蒸発してしまい、触らないように気を付けていても悪化。
これは治らないんだと諦めかけていました。

その時にちょうど、生理不順のために行った産婦人科で低用量ピルの服用をすすめていただき服用を始めたところ
頑固だった顎ニキビが驚くほどに落ち着きました!

私のようにいろいろな方法を試してもニキビが治まらない方はホルモンバランスの乱れかもしれません。
一度勇気を出して婦人科に行かれてみては?
コロナウイルスによるマスク生活でまだまだ肌荒れとの戦いは続きそうですが、私自身もすっぴん美人を目指してこれからも奮闘します!